2023年6月12日月曜日

🥔じゃがいも掘り🥔

こんにちは、スタッフ高橋です。

気がつけば、関東地方も梅雨入りしましたね。

梅雨入り宣言が出たその日に、りんりん農園(花壇くらいの大きさ)でスクスクと育っていたじゃがいもの収穫を行いました!
芋を掘り起こすために、まずは芋の葉っぱ達を取り除く作業からスタートです。

りんりん農園の管理をしてくれている運転スタッフの佐川さんが主体となって作業を進め、ご実家が農家で昔からよく農作業の手伝いをしていたというご利用者様Tさんのお力添えのもと、じゃがいもの葉っぱ達を抜いていきました。
葉っぱを取り除いた後は土を掘り返して芋を出していきます。
出るわ出るわの豊作でした!
掘り返した芋の土を拭いてザルに集めていくと...
ザルいっぱいにじゃがいもが!!それもなんと2つ分も収穫できました。
「うわぁ!重いねぇ!」「すごいとれたね!」と感動する一同でした。
取れたてのじゃがいもを蒸かしておやつにお味見しました。
感想はもちろん、「とても美味しい!!」でした。