2021年2月27日土曜日

消防・避難訓練

こんにちは、スタッフ高橋です。
暖かい日が来たかと思えば寒い陽気に逆戻りで、この時期は寒暖差が激しいですね:(。*ω*。):
空気も乾燥しているため風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスの他に火事にも気をつけなければいけませんね。
りんりんでは毎年、消防・避難訓練を実施しています。今回はその風景を少しお伝えしていこうかと思います。
まずは地震発生時にりんりんの建物内で比較的安全である箇所や避難経路の確認説明を行います。
一通りの説明が終わると、実際に避難経路を辿って施設外に避難します。
施設前の駐車場に避難完了したら点呼をとり、消火訓練に移ります。
消火器の使い方を確認し、消防署からお借りしてきた練習用消火器を実際に放水して訓練終了です。
冒頭でも触れましたが、空気が乾燥しているため、皆様も火の元には十分ご注文ください。