2021年9月28日火曜日

🎈ボーリング🎳



 こんにちは👧りんりん菊地です!

空を見上げるとうろこ雲、窓を開けると爽やかな風が気持ちいい季節になりましたね!

りんりんではコロナ過でも皆さんに楽しんで参加していただける競技をご用意しています。今日はボーリングをご紹介させていただきます。

ボーリングは運動機能の維持、認知能力、メンタルヘルスの向上にも役立つと言われています。

膝の拘縮がありご自身で立つことが難しいAさん。
ご自身で立とうと頑張っていらしたので腰を支え介助しました。皆さんの応援に励まされながら「えい!!」ピンが倒れると嬉しそうに笑っていました😀




年齢、性別、体力に関係なく、車椅子に座りながらも楽しめます。

皆さんが同じボーリングを行うことで仲間意識が芽生えやすくなり、
心の面での影響は大きく、関りを持とうとする心を維持できる効果が期待されています。 
Bさんはご自身の番になりボールを手渡すと目の色が変わりました。
普段は手引き歩行で背筋が伸びにくいBさんですが、軽い足取りでテーブルに向かい背筋を伸ばし真剣な眼差しでボールを転がしました。
数本倒れたピンを見て悔しがっているBさんに「倒れましたね!」「倒れた!すごい!」と声を掛ける皆さんでした😄